InternetExplorer3.0xとInternetMailを使用して
電子メールを利用するための設定方法
  [Back]
[Wave-Net Index]  

使用するソフトを説明書に従ってインストールしておきます。

● InternetMailを起動します。
「スタート」「プログラム」「InternetMail」とクリックします。
● 初めて起動するときは、InternetMail設定の画面になります。
画面表示に従って各項目を設定して行きます。項目を入力したら、「 次へ> 」をクリックします
ここでは、和辺 太郎さんの例をあげます。電子メールアドレスは tarowave@wave-net.or.jp を例にします。




「名前」はお好きな名前をどうぞ。漢字でもOKですが、相手が日本語のパソコンでない場合は文字化けします。




電子メールアカウントは、popユーザー名です。(メールアドレスの @wave-net.or.jp の前の部分です。)
パスワードはメールのパスワードを入力します。


「次のダイヤルアップ接続を使用する」の白枠右側の下矢印をクリックして、Wave-Netに接続するときに使用するダイヤルアップ接続をクリックしてください。




● サーバーから削除する設定確認、および手作業での設定
InternetMailを起動した状態で、「ツール(T)」「オプション(O)」「サーバー」とクリックします。

ここでは、和辺 太郎さんの例をあげます。電子メールアドレスは tarowave@wave-net.or.jp を例にします。
「名前」はお好きな名前をどうぞ。漢字でもOKですが、相手が日本語のパソコンでない場合は文字化けします。
電子メールアカウントは、popユーザー名です。(メールアドレスの @wave-net.or.jp の前の部分です。)
パスワードはメールのパスワードを入力します。

「詳細設定(D)」をクリックして、下の画面にします。

「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」にチェックがついていないことを確認します。
(受信したメールがWave-Netサーバーから削除されます。この設定でお使いください。)
「OK」をクリックして閉じてください。


● 受信の仕方
「送受信」アイコンをクリックすると未読メールを受信します。
接続していないときは接続画面が表示され接続をクリックすると接続されます。
● 接続の終了
メールを受信し終わった後、必要に応じて、ダイヤルアップ接続を手動で切断してください。 
ダイヤルアップネットワークの「切断」をクリックすると切断されます。
● 受信がうまくいかない場合
1.アカウント名、パスワードが違っている可能性があります。
アカウント名(電子メールアカウント)は、POPユーザー名です。(メールアドレスの @wave-net.or.jp の前の部分のみです。)
パスワードはメールのパスワードを入力します。
2.ダイヤルアップ接続が切断されているかもしれません。
ユーザー名はPPPログイン名です。パスワードはPPPのパスワードを入力します。また、おかけになっている電話番号を確認してください。
3.通信速度を下げてみてください。
お使いのコンピューターによっては標準の設定のままでは高速に通信できず、接続できないことがあります。
モデム接続の設定 で、最高速度を 19200bps もしくは 9600bps に変更して接続してみてください。
  [Back]
  
  [Wave-Net Index]