Windows 95でダイアルアップIP接続するための資料


★ここでは、手作業で設定する場合の方法を説明します。
 Microsoft Plus!またはInternet Explorerをお持ちの場合はインターネットセット
 アップウィザードを使用して簡単にセットアップができます。

●ダイアルアップネットワークのインストール

1.<スタートボタン>より「設定(S)」の中の「コントロールパネル(C)」を選んで
  ください。

2.「コントロールパネル」の中の「アプリケーションの追加と削除」をダブルク
  リックして起動します。

3.Windowsファイル画面の中の「通信」をダブルクリックします。
  ファイルの種類の中から「ダイアルアップネットワーク」をチェックして
  [OK]を押します。するとWindowsファイル画面に戻りますので、そこで
  左下の[OK]を押します。

4.これでダイアルアップネットワークがインストールされます。

    ここで「コンピュータ名を設定してください」という表示が出た場合は、
  適当な名前をつけてください。


●TCP/IPプロトコルのインストール

1.<スタートボタン>より「設定(S)」の中の「コントロールパネル(C)」を選んで
  ください。

2.「コントロールパネル(C)」の中の「ネットワーク」をダブルクリックして起動します。

3.ネットワークの設定画面で[追加(A)...]を押します。すると、ネットワーク
  構成ファイルの追加画面が表示されます。

4.インストールするネットワーク構成ファイルの中の「プロトコル」を選択します。
  選んだら、[追加(A)]を押します。するとネットワークプロトコルの選択画面が
  表示されます。

5.「製造元(M)」の中の Microsoft を選んでください。また、「ネットワークプロ
  トコル」の中の TCP/IP を選んでください。
  [OK]を押すと、TCP/IPが追加されます。

6.最後に、右下の[OK]を押すと、TCP/IPプロトコルの追加が完了します。


  ※インストールが終了したら、必ずWindows95を一度終了して、再起動してく
    ださい。


●ダイアルアップ ネットワークの設定

1.<スタートボタン>より「プログラム(P)」の「アクセサリ」の中の「ダイアル
  アップ」を選んでください。

2.「新しい接続」をダブルクリックします。(初めての場合は、すでに新しい接続の
 画面になっています)

3.モデムを設定していない場合は、モデムの設定となります。その際に使用する
  モデムを選択してください。

4,接続名画面
  「接続名(T)」は'WAVE-NET'に設定します。

5.電話番号入力画面
  「電話番号」にはアクセスポイント電話番号を設定します。
      注意 ・市外局番は先頭の0を除いたものを記入してください。
             例 : 東京03の場合 3 とする。
           ・国番号を必ず「日本(81)」に変更してください。
              ( 米国(1)の上の方にあります。)

  [次へ]をクリックし、[完了]をクリックすると、'WAVE-NET'というアイ
  コンが作成されます。

6. 'WAVE-NET'のアイコンを選択して(アイコンが反転します)、マウスの右ボタンを
  クリックして、表示されるメニューの中から「プロパティ(R)」を選択します。

7.[サーバーの種類(T)...]ボタンを押します。

  ・[サーバーの種類(S)]は、'PPP: Windows 95, Windows NT 3.5, Internet'を
    選択します。
  ・[詳細オプション]
      ネットワークへのログオン(L)       チェックする
      ソフトウェア圧縮をする(C)         チェックする
      暗号化パスワードを使う(E)         チェックしない
  ・[使用できるネットワークプロトコル]
      NetBEUI(N)                        チェックしない
      IPX/SPX互換(I)                    チェックしない
      TCP/IP(T)                         チェックする

8.各項目を入力し終わったら、[OK]を押します。
  すると電話番号を入力する画面に戻りますので、そこで[OK]を押します。

  これでダイアルアップIP接続に必要な設定が完了しました。


●モデム接続の設定

  <スタートボタン>より「プログラム(P)」の「アクセサリ」の中の「ダイアル
  アップ」を選んでください。

1.先ほど作成した'WAVE-NET'のアイコンの上にマウスカーソルを移動し、マウスの
 右ボタンをクリックします。するとメニューが表示されますので、「プロパティ」
 を選びます。

2.接続先の情報画面となります。
  「接続の方法(N)」の中の「設定(C)」をクリックします。するとモデムの
  プロパティ画面になります。

3.情報画面
  最高速度を 38400 に変更してください。また、PC9821シリーズでは 38400
  bps以上で接続ができないという不具合が報告されているので、最高速度を
  9600 bps に変更してください。

4.接続画面
  ダイアル時の接続タイムアウトを90秒に変更してください。
  
5.画面下の[OK]を押すとモデムの設定が完了します。


●ダイアルアップIP接続の開始

<スタートボタン>より「プログラム(P)」の「アクセサリ」の中の「ダイアル
アップ」を選んでください。

1.先ほど作成した接続先をダブルクリックします。するとダイアルアップIP接続画
  面となります。ここでダイアルアップするためのユーザー名とパスワードを
  設定します。

  ・ユーザー名はPPPのログイン名です。電子メールアドレスではありません。
  ・パスワードは大文字、小文字の区別を行っていますのでご注意ください。
  ・必ずパスワード欄にパスワードを入力してから接続してください。
    (接続中にパスワード入力画面が表示されて入力できますが、これを入力しても
     接続できません。)

2.接続ボタンを押すと、接続を開始します。
  接続ができた場合は「xxxxxbpsで接続」というメッセージが表示されます。
  接続時にそれ以外のメッセージが表示された場合は、残念ながらダイアルアッ
  プIP接続に失敗しています。●接続がうまくいかない場合をご参照ください。


●接続の終了

切断ボタンを押すと接続を終了します。


●接続がうまくいかない場合

エラーメッセージが表示される場合、以下の原因が考えられます。

  1.パスワードが違っている可能性があります。
    ユーザー名(ログイン名)、パスワードを入力する画面でパスワードを入力し直します。
    パスワード欄のパスワードを全て消して1文字目から入力し直してください。

    ※以下の場合はたとえ正しいパスワードを入力したとしても接続できないよ
      うです。上記のようにパスワード欄のパスワードを1文字目から入力し直し
      てください。
    ・パスワード欄を空欄にして接続しようとした場合
    ・パスワード欄のパスワードが違っていて、接続中に入力し直した場合

  2.ログイン名を確認してください。
    以下のように入力すると接続できません。
    ・英字、数字を漢字モードで入力している場合。
      (漢字モードをオフにして入力してください。)
    ・ユーザー名に誤って電子メールアドレスを設定した場合。

  3.おかけになっている電話番号を確認してください。

  4.通信速度を下げてみてください。
    お使いのコンピューターによっては標準の設定のままでは高速に通信
    できず、接続できないことがあります。
    また、TAで接続される場合、接続の初期化がうまくいかずに接続でき
    ないケースがあります。

    ●モデム接続の設定 で、最高速度を 19200bps もしくは 9600bps に変更
    して接続してください。

それでもうまく接続できない場合

  ●ダイアルアップ ネットワーク で、新しい設定を作成して、
  新しい設定で接続してください。

それでもうまく接続できない場合

  インストールがうまくいっていないことが考えられますので、インストール
  をやり直します。

●再インストールの手順

1.<スタートボタン>の「設定(S)」の「コントロールパネル」を選びます。

2.「ネットワーク」をダブルクリックして起動します。

3.ネットワークの設定画面で「ダイアルアップ ネットワーク」を選び
  「削除(R)」を押します。するとダイアルアップIP接続設定が削除されます。

4.「再起動しますか?」と表示されますので、再起動してください。

5.再起動後、●インストールからやり直してください。
  

●PC-9821シリーズでの接続不可

  PC-9821シリーズでWindows95を使用してインターネット接続する場合、
  設定はあっているのに接続できない。

    PC-9821Xt12/Xa13/Xa12/Xa10/Xb10/Xa9/Xa7/Xa7e/Xe10
    PC-9821Cx2/Cb2/Cx3/Cb3/V7
    PC-9821V10(ただし、モデム内蔵の model C および model D の
               インストール済みWindows(R)95は対象外)
    PC-9801BX4
    PC-9821Na12/Na9/Na7/Nb7/Nx/Ne3/Nd2/Lt2

原因
  上記機種ではWindows95が高速シリアルポートを検出しないため高速通信が
  行えません。(9600bpsくらいまで通信速度を下げると接続可能)

解決策
  まず、●モデムの設定 で 9600bpsに通信速度を下げて接続できるかどうかを
  確認します。
  
  ・接続できる場合
    9600bpsから通信速度を14,400/19,200bpsと接続できる通信速度を徐々に
    あげてみてください。
    また、NECからこの現象を修正するためのドライバが出ておりますので、
    そちらを入手いただければ接続可能となります。
      NIFTY SERVE : FNECINFO ライブラリ

    または、MicrosoftのWindows95最新モジュールのページから
    http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_158.htm
    から入手してください。

  ・9600bps、あるいはそれ以下の通信速度でも接続できない場合
    インストールがうまくいっていないことが考えられます。
    ●再インストールの手順 を参照して、再インストールしてください。


●ISDNをご利用の場合

問題
  TAを用いて接続する場合、非同期38.4kbpsで接続ための初期化コマンドが
  送出されないため、接続がうまくいかない。

解決策
  非同期38.4kbpsで接続出来る様な適切な初期化コマンドを送る様にする

  1.「マイコンピュータ」の中の「コントロールパネル」の中の「モデム」を
    ダブルクリックして起動します。

  2.モデムを選び、[プロパティ(R)]を押します。すると
    モデムの情報画面が表示されます。

  3.「接続」をクリックして接続画面にします。[詳細設定(V)]をクリック
     します。

  4.接続の詳細画面の追加設定(X)に初期化コマンドを記入してください。
    ※ここには、'AT'の文字列は必要ありません。


●接続はできているようだが、エクスプローラー、ネットスケープなどの
  アプリケーションが動かない

原因
  Windows95をインストールした後に、Windows95以外のダイアルアップIP接続
  用ソフトウェアをインストールした場合、winsock.dllが重複してしまうため
  アプリケーションが動かなくなります。

  ソフト
      Chameleon、Internet Office、AIR NAVIGATOR、Internet In a BOX、
      Trumpet、Dynaspan LITE、NETWORLD/EJなどのWindows3.1用
      ダイアルアップ用ソフトすべて、一太郎6.3

解決策
  <スタート>ボタンの「検索(F)」の「ファイルやフォルダ(F)」をクリック
  して、検索ファイル名 winsock.dll として検索する。
  検索したファイルのうち、Windows95がインストールされたディレクトリーに
  ある winsock.dll 以外のファイル名を winsock.bak などに変更してください。


●Exchangeの設定

  ※Exchange(受信箱)によるインターネットメールはMicrosoft Plus!をお持ちで
    ないと利用できません。

  Microsoft Plus! をご購入いただくか、AL-Mail、Winbiffなどのメール
  ソフトをご利用いただくことをおすすめいたします。

  [Back]
  
  [Wave-Net Index]