銀光の森


『冒険者』と呼ばれる生き方をする者達がいた。
彼ら6人もそんな者達だった。
彼らは数々の苦難を共にし、一つの森のそばに辿り着いた。
彼らは、一時的に目的を失っていた。

「少し疲れたな。」
一人の男がいった。 プラチナ色の長く美しい髪を後ろで束ね、長い耳を持った美しい男だった。
純血のエルフであることは、誰の目にも明らかだ。
男の瞳は、エメラルドのように澄み、輝きながら、どこかけだるそうだった。

「ホームシックか?エルフはちょうど、こんな森を好んで住処にするからな。」
水袋に入れたワインを大切そうに飲みながら、背の低いがっしりした体躯の男、
屈強の戦士といった風体のドワーフが、からかうようにいった。
美しいエルフは、苦笑でその返事をし、小さなため息を微かに漏らした。

「この森は、優しい感じがする…」
小柄な少女が呟く。
少し尖った耳に、艶やかな黒髪、暗色の瞳を持つハーフエルフの少女は、
知るはずのない先祖の楽園を思い浮かべているのか、静かに瞳を閉じていた。

「皆、なにしんみりしてるのさ。つまんないじゃないか。」
ライトブラウンの癖っ毛に、同じ色の瞳、少し長めの耳を持った
元気そうな明るい少年が不平を漏らす。
グラスランナーの彼は、愛用のリュートを片手で弄び、頬杖をついて仲間を見渡した。

「おまえは、少し静かにすることも覚えた方がいいんじゃないのか?」
いくらか癖のある黒髪を短く切り、何カ所も細かい傷の付いた金属鎧を着た若い男が
干し肉をかじりながらいった。
その隣で、純白の神官服を着た大地母神の神官の少女が、
真っ直ぐにのびた金髪を微かに揺らし、くすくすと笑った。
「だって、つまんないんだもん。」
頬を膨らませ、グラスランナーが反論する。
だが彼は、その種族の特性とも、彼の生来の長所とも言える明るさと陽気さで、
すぐに笑うと、仲間達に声をかけた。
「こんな時は、踊るのが一番だよ!ねっ!」 そういって、彼は、リュートをかき鳴らしながらステップを踏む。
ハーフエルフが笑って立ち上がり、それに加わると、小さな踊りの輪ができる。
ドワーフは杯のワインを飲み干し、エルフに差し出す。
エルフは微笑してそれを受け取り、酒を酌み交わす。
神官の少女は、小さな踊りの輪をまぶしそうに見つめ、男に微笑みかけた。

こんな夢のような時間が途切れる時が来るなどと、どうして考えられるだろう。
男はそう思いながらも、かつて想像もできないほど大きな魔法の力で、栄華を極めた
古代の国さえ滅びたこの世界で、永遠などありはしないのだと、自分に言い聞かせていた。

月の光が静かに降り注ぐ、小さな森の側での、穏やかな一夜だった………



戻る