花盛りの太陽


「くっはぁ…」

大きく、暑い空気の固まりを吐き出して、
あたしはとうとう足を止めた。
地面に崩れるように膝をついて、
そのまま、ごろりと仰向けになる。
乾いた土が、ほこり臭い。

じっとりと、鼻の頭から広がるように、
顔中、体中から、汗が噴き出してくる。
両脇に並んで生えるひまわりが、太陽みたいで、
無数の太陽に、見下ろされているようで、
あたしは、このまま、灼かれて溶けてしまうような気がした。

心臓が、頭蓋骨の中に移ってしまったかのように、
脳みそが脈を打つ感覚。
体中の血管が、それを伝えて振るえている。
手足を動かすどころか、起き上がる気にさえ、もうなれなかった。

この閉ざされた身体の中で、こんなに急いで、
あたしの血液達は、どこへ行こうとしているのだろう?
胸から頭に移ってしまった心臓を、探しているのかな?

ぐったりと、寝転がったまま、そんなことを考えた。
痛いくらいに、空が青くて、
それをごまかそうとしているみたいに、
雲は真っ白だ。
ここは、広すぎるから、あたしは行く場所がない気がした。

「もぉ、逃げらんないや…」

ひまわりの、金色に輝く黄色がまぶしくて、
あたしは目を閉じた。


「やっと観念しましたか。」

頭上から、声がして、薄く目を開く。
見慣れた顔、紳士ネコ。

日差しを受けて銀色に輝く毛並みに、艶やかな黒で所々に縞模様が入っている。
グレーのスーツをびしっと着こなして、首には鮮やかなスカーフ。
ポケットから、ちょっとだけ覗いた懐中時計の鎖が光る。

「暑くないの?」

あんまり涼しそうな顔で立っているものだから、
思わずきいてしまう。

「夏用の毛への生え替わりは済みましたからね。」

そういう問題じゃないと思うんだけどなぁ…
という感想は、怒られそうなので言わないでおいた。

目を閉じていたせいか、酷くまぶしかったので、
仰向けの姿勢のまま、腕を目の上に乗せて庇う。

「アンタ、なんで追っかけてくるの?」
「あなたが逃げるからですよ。」

凛と響くような声で、即座に答えが返ってくる。
本当に、このネコは、この炎天下の中でも暑くないらしい。

「逃げるから…だけ?」
「他に何か理由が必要ですか?」

さらりと言い返されて、一瞬言葉に詰まったけれど、
このまま言い負けるのも癪に障る。

「じゃあ、もう逃げないから、追ってこないわけね。」
「えぇ、あとは、あなたを捕まえて連れて行くだけですからね。」

どっと脱力して、精一杯恨みを込めてネコを見上げたけれど、
彼は、相変わらず涼しい顔をして、あたしを見下ろしていた。

「どこにつれていくの?」
半ば諦めながらきいたけれど、
「そんなことは知らなくてよろしい。」
ぴしゃりと言われて、あたしは小さくため息をついた。


「さぁ、いつまでそうしているのですか?」

ネコが、ほんの少しだけじれったそうに促す。
渋々と立ち上がると、ネコはあたしの腕をつかんで歩き出した。
延々と続く、ひまわりに囲まれた道。
ネコに腕をひかれながら、ふと、空を見上げる。
真っ青な空に、真っ白な雲が流れる。

「あの雲は、どこへゆくのかなぁ…?」

なんとなく、つぶやいてみたらネコが答えた。
「どこへも行きませんよ。」
振り返りもせずに、素っ気なく続ける。

「彼等は、一つの空を延々ぐるぐる回り続けているんです。」
「どうしてわかるの?」
「直接聞いたからですよ。」

当たり前だとでもいうように即答される。

「いつだったか、そんなことをして何になるのかと
 いってやったんですがね、雲のヤツときたら、
 『こうやって動き続けていれば、
 いつかどこかにいけるかもしれないじゃないか』
 なんていいましたよ。」
彼は、あたしの腕をつかんだまま、肩をすくめた。
涼しげな横顔の全てが、まったくくだらないと
つぶやいてでもいるように見えた。

あたしはもう一度、空をふり仰ぐ。
単調なほどに真っ青な空。
焦るように、流れる雲。

ぐるぐるぐるぐる、流れて流れて、
いつか、どこかへ行けるから。
それまでは、精一杯、回って回って…

走り出しさえすれば、本当に、
いつかどこかへ、いけるような気がして、
あたしは、ネコの手を振り払った。

「お待ちなさい。」

とっさに出された彼の爪が、腕に小さなキズを付ける。
キズから溢れた血が、少し飛び散った。

ぐるぐるぐるぐる回って回って…
止まらずにいたら、どこかに出られるかもしれないから。
乾いた土の上に落ちた、あたしの一滴の血のように。


こうして、あたしと紳士ネコの追いかけっこは、
きぃんと澄んだ、青空の下で、
突き刺すように眩しい日差しの中、
延々続くひまわりに埋もれながら、
どこまでも、どこまでも、ぐるぐるぐるぐる
まだまだ続いているのです。



戻る