哲学な僕ら



「たとえば、ね。
 あたりまえに、なんにもなく一日が終わる。
 本当は、それで十分なはずなんだ。
 世の中には、ムダなものが多すぎるよ。」


草の上に直接ぺたんと座り込んで、
沈んでいくお日様を見ながら、
さっきまでベソをかいていたジェスク坊やは、
傍らにうずくまる猫のタゥに、話しかけた。


「うん。そうだね。
 でも、人間の世界には、ムダなものが溢れているのさ。
 ・・・たとえば、パンケーキ。」


ゆっくりと、顔を上げながら、タゥが言った。


「バターとはちみつの?」

「そう。そのバターとはちみつ。
 僕らは、パンケーキにバターもはちみつもいらないけど、
 人間は、バターもはちみつもなくちゃダメなんだ。」

「そりゃぁそうだよ。
 だって、その方が断然おいしいじゃないか。」


まだ拗ねたように頬を膨らませて、ジェスク坊やは言う。


「うん。だから、さ。
 僕らは、パンケーキが食べられることが大事なんだけど、
 人間は、パンケーキがおいしいことが大事なんだ。
 そうやって人間の世界には、ムダなものが溢れているのさ。」

「ふぅん・・・・・・・・・」


納得いかない様子のジェスク坊やを、タゥが得意そうに見上げると、
坊やは居心地悪そうに口を開いた。


「・・・もう、帰ろう?
 ママが夕食を用意しているよ。
 今日はチキンだって。
 照り焼きもいいけれど、シチューもいいよね。」

「ふしゅ」


気を取り直したように立ち上がって振り返ると、
可笑しそうに鼻を鳴らして、タゥが続く。


「僕は、チキンもいいけど、魚も好きだな。」



二人揃って夕暮れを、並んで歩いてお家へ帰ると、
ママは、ふたりの夕食をそっくりおんなじように用意していて、
その日もふたりは、揃っておいしく夕食を食べた。
一緒に眠って、一緒に起きて、また一緒の日が昇る。



戻る