〜夢と願いと未来のかけら…



「最後に振り返ったときにはね、
 くっだらない人生だったなぁて、思うと思うよ。」


にっこり笑ってそういうと、
こびとは、呆気にとられてあたしを見上げた。

心の隅でちょっとだけ、してやったりと思いながら、
じゃあねと言おうとしたときに、やっと我に返って聞き直す。

その仕草が、あんまりかわいくて、
ちょっとだけ、負けそうになる。

 ≡願い事ですよ。願い事っ。≡
 ≡何でも叶いますよ?≡

ちっちゃな体で、精一杯手足をぱたぱたさせて叫んでいる姿がかわいくて、
じゃあお願い。と、いいたくなるのだけれど、
残念ながら私には、本当に願うことがない。

 ≡本当に、なーーーんにもないんですか?≡
 ≡今のまんまで満足なんですか?≡

「満足…かどうかはわからないけれど…」
がくっと、こびとが崩れるように脱力する。

「具体的に不満なことって、ないしねぇ…
 とりあえず今のところ楽しいし。
 なんにしても、やってみるしかないなってのが正直なとこだし。」

 ≡願いは、ないと?≡ 


いくらか不安そうに、こびとが確認する。
首を傾げたその姿が、あんまり頼りなくて、
そのまま消えてしまいそうだった。

「だって、今、何か願っても、
 きっとなんの意味もないもの。」

ちょっとだけ、こびとが心配で不安になりながら、
精一杯笑って答えた。

まだ、このまま、自分で行ってみたいから。
願うくらいなら、その分の時間、その分のわずかな労力でも、
進むことに使いたいから。


 ≡わかりました。≡

こびとは、少し淋しそうに、
けれど、満足そうに笑って、帰っていった。



「最後の最後、その瞬間に振り返って、
 くっだらない人生だったなぁって、思うと思うよ。
 でも、最後のその瞬間までは、振り返らないから、
 このまま行くなら、振り返らなくて済むから、
 だから、だいじょうぶ。」

半分はこびとに、
半分は、自分に言い聞かせるように。

小さな声でつぶやいて、
「よしっ」と、かけ声をかけてから、
あたしはまた、歩き出した。





戻る